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ローフードを薦める理由


人類が火食を始めたのは、ほんの7,000~8,000年前からと考えられています。
「ほんの」というのは、人類の誕生を100万年前とすると、
その1%に満たない期間でしかないからです。

酵素栄養学で有名なエドワード・ハウエル博士は著書の中で
「病気は火食をする事から始まった」と書いています。
火食を始めて数千年、現代では病気にかかる事や体の不調を訴える事が当然のようになっています。

ローフードは加熱しないので、酵素だけでなく、ビタミンやタンパク質も元のまま、
食物中の水分も新鮮なまま摂取できます。
水でさえ、加熱すると変化してしまいます。
煮沸して冷ました水を植木に与え続けると、植木はやがて枯れてしまいます。
加熱すると水の中の酸素やミネラルが少なくなるからといわれていますが、
水にも活きた水と死んだ水がある、という事です。
人間の体重のおよそ60%は水ですから、生きた水と死んだ水のどちらを飲むのかは、
とても重要な事なのです。

さらに食品を加熱する事によって、
人体に毒性のある物質が作られる事がわかってきました。
肉や魚を高温で調理した場合、遺伝子を傷つけ、
ガンの引き金になる変異原物質が作られます。
また、ジャガイモや小麦など、淡水化物を多く含む食材を高温で加熱すると、
アクリルアミドという発癌性の高い物質ができるという事が明らかになっています。

もっとも大切な事は、食品中の個々の栄養素の損失がない事や、
加熱による有害物質の発生がない、という事だけではなく、
生の食品には、自然の恵みのままのモノ(物質)とイノチ(エネルギー)を含んだ
「完全性がたもたれている」という事です。

食品を構成する色々な栄養素は、身体の中でそれぞれが独立して機能しているのではなく、
互いに関連しあいながら機能しています。
たとえばビタミンB群は、酵素の働きを補助する「補高所」としての機能がある事がわかっています。
私達の身体は手や足や頭が独立して存在しないのと同じように、
自然界では個々の栄養素が独立している事はありません。
自然はいつも全体的な調和を保っています。
加熱調理しない生の食べものだけが、同じようにこの調和を保っているのです。

【アレルギーは何故起こる?】

私達の身体、それは食べ物の消化、吸収を繰り返した結果の産物です。
ですから、調理、加工された食品のように「命のもと」である酵素が失われたもの、
つまり「死んだ食べ物」を食べ続ける事は、私達の身体に長期的に害を及ぼします。

たとえばメロンパン、ソーダ、チョコレート、ハンバーガーのような
自然界に存在しない「モノ」を食べると、身体の中でどのような事が起こるでしょうか。

まず、消化器系が頑張って、このような「使用不可能なモノ」を
使用可能にする為に消化酵素で分解します。
その後、糖やアミノ酸になった食べ物が血中に吸収され、
細胞に運ばれて修復、再生に使われます。
これを長く続けていると、やがて消化する力が弱くなり、消化しきれていない
「使用不可能なモノ」がそのまま体内を巡りはじめるようになります。
このうようになった時、体内に不自然なもの、
すなわち「外敵」が侵入したと免疫系が理解します。
その結果、白血球が増加し、抗体がつくられ、このような「外敵」を退治しようとします。
これがアレルギーです。

日本では花粉症やアトピーなどのアレルギー患者が増加しています。
これは外的問題というよりも内的問題であるという事を強調したいと思います。
杉の数が大量に増えたから、環境汚染が進んだから、というのは
すでに崖っぷちに立っている「症候群」を突き落す要因でしかありません。

ニキビやかぶれ等、皮膚に異常がある人は、必ずと言っていいほど消化器系に問題があります。
腸内が汚れていると排泄がうまくいきません。
この結果、身体は皮膚を通して排泄しようとします。
これがニキビ、アトピーなど様々な形で出てきます。
更に悪化すると今度は毒素が身体に再吸収されてしまいます。
この毒素が細胞間に蓄積され、セルライトになったりするのです。
体内汚染を浄化すれば、外的環境に対する抵抗力が上がり、アレルギー反応は大きく軽減、
もしくは消滅します。
遺伝的に元々消化器系の弱い人にアレルギー症候群が多いのは事実です。
アレルギーがある人は、消化器系の修復、メンテナンスに十分気を配ってください。



【食物酵素の働き】

そもそも、日頃食べているパン、ごはん(炭水化物)、
肉、魚(タンパク質)バター、油(脂肪)などが
どうやって体の中でエネルギーに合成されていくか、知っていますか?

人がごはんを食べると、炭水化物はブドウ糖という物質に変えられ、
徐々に消化されて最後は小腸から吸収されます。
体中にある細胞は必要に応じて、このブドウ糖を取り込み、
自分たちの燃料としてエネルギーを作り出すのですが、この時、
ブドウ糖さえあれば自動的にエネルギーを作れる訳ではありません。

たとえばブドウ糖を分解する消化の道筋をベルトコンベアーとすると、
それを動かしてくれる働き手が別に必要になります。
それが「酵素」です。

酵素にはたくさんの種類があり、それぞれ役割が細かく決まっていて、
他の酵素の代わりはお互いにできません。
なので、体内で起こるさまざまな化学反応の数だけ酵素は必要になります。
とにかく、たくさん体内にいて欲しい存在です。

また、酵素はそれだけでは働く事ができず、機能する為には
エネルギー合成に欠かせない「補酵素」が必要です。
それがビタミンB群です。
ビタミンB1,2、3・・・といった補酵素は、
ここでいうベルトコンベアーの歯車の役割を果たしています。
歯車がしっかり回ってこそ、消化は進みます。

さて、この「酵素」「補酵素」が体内で足りていないとどうなるでしょうか。
どんどん食事をして、ベルトコンベアーはずっしりと荷物を載せているのに、
それを動かしてくれる働き手は少ないし、歯車はうまく回らないし・・・
となると、ベルトコンベアーはストップしてしまいます。
そして、上に載っているブドウ糖はエネルギーとして活躍しないまま、
同じ場所にとどまるうちに、脂肪に変えられ、各細胞で体に蓄積されます。
そこでいくら「蓄積しなくてもいいのに!」と思っても、
元来人間の体は飢えと闘うようにできています。
長い歴史の中では、過食に悩むよりも飢えていた時間のほうがずっと長いので、
常に「もう二度と入ってこないかもしれない」という危機感を持って、
消化に挑んでいる訳です。
なので、スムーズに通過しないと、体は積極的に蓄えようとします。
そういう事が繰り返されると、脂肪細胞はどんどん大きくなってしまい、
それ自体が肥満してしまいます。
これがいわゆる「太る」という事です。

★「太るほど栄養源を体に持っているんだから、必要なものは足りているんじゃないの?」

それは間違いで、実際は体内に必要なメンバーのうち誰かが足りないので、
健康のバランスは崩れているのです。
バランスが崩れているからこそ、本来必要ない脂肪を蓄えてしまうわけですから。
逆に「酵素」「補酵素」が十分いれば、たくさんの食事が入ってきても、
次々ベルトコンベアーで運ばれエネルギーに合成されるので、
余分に太るという事はないし、エネルギーもあるので、体は活動的になり、
やる気が出てきます。

体は「エネルギー」を求めているわけですが、食べれば食べるほど、
そのままエネルギーを作る事ができる訳ではないのです。
誤解しやすいところですが「カロリー=エネルギー」というわけではありません。

体がきちんと吸収して、体の回復や活性化、日々の行動、
運動への積極性など、自主的に活用できる形に変わったものがエネルギーです。
必要なエネルギーさえあれば、人間は活動的になり、
面倒くだいと思う事も少なくなります。
ちょっとしたケガや病気も早く回復し、見た目にもイキイキしてくるでしょう。
そうでない食事を多く取り続けていると、たくさんの脂肪は蓄えられますが、
体の欲しかったエネルギーが供給されたわけではないので、
各細胞は正常な働きができないままイライラし、疲れやすくもなります。


体の中で重要な役割を果たす「酵素」。
食事の中で酵素をたくさんとるにはどうしたらいいのでしょうか。
そのひとつの解決策が「生で食べる」ことなのです。
酵素を生かしたまま体内に取り入れる特性から
「ロー・リビングフード」とも表現します。
もともと人間は、生まれた時から体内に酵素を持っています。
が、その数には限りがあり、早く使い切ってしまうと
命もそこまでになってしまうと言われています。
その為、健康で長く生きる為には「体に持っている酵素を無駄遣いせず、外からも酵素をうまく取り入れる」必要があるわけです。

多くの食材に酵素は含まれていますか、酵素は熱に弱く、
通常の調理(煮る、炒める、揚げる)ではみな壊れてしまいます。
では、どうしたらいいのでしょうか?
「毎回の食事の中に、生で、もしくはできる限り生に近い状態の食材を、
定期的に取り入れるようにする」ことが大切なのです。

食品の中に酵素が残っている状態で食べると、
自分自身の酵素で分解、合成を行ってくれる為、
体の負担はとても少なくてすみます(食物酵素)。

ちょうど、外からベルトコンベアーで作業してくれる
補助作業員が来てくれたような状態です。
人手があれば、たくさんの栄養素がのっていても
次々にエネルギーに変えられます。
また、酵素は消化以外にも色々な仕事があるので、
そちらにも人員を回す事ができ、体のメンテナンスも進むという訳です。


酵素の種類とその役割

消化酵素

アルコール、でんぷん、タンパク質、脂肪を分解する。

酵素にとって最優先事項は「消化」です。
食べ物が入ってきたら、他に仕事があっても現場に急行するのが酵素なのです。
その分、他の仕事は遅れてしまいます。
主な栄養素、炭水化物、タンパク質、脂肪は細胞が様々な形に繋がっており、
それを切り離して消化するのが消化酵素の仕事です。
食品は加工されている度合が高いほど消化が難しく、仕事が増えてしまいます。

また、消化酵素は入ってきた食材の種類によって分けられ、
違う酵素が分泌されて対応していますので、
ひとつの酵素で消化できないものを一緒に、しかも大量に食べてしまうと
消化も一段と大変になってしまいます。

代謝酵素

活性酵素を無害にする。ケガを治す。細胞を新しくする。排毒する。

体全体の調整を日々続けているのが代謝酵素。
体内のほぼすべての役割に関係しています。
(例)
①体温を一定に保つ。
②摂取した栄養で新しい組織(骨、筋肉、肌、神経)を作る。
③ホルモンのバランスを整える。
④体内に侵入した有害物質を解毒し、排出する。

食物酵素

野菜、果物に含まれている。食品を熟成させ、消化を助ける。

食物自体が含んでいる酵素です。
体内にいる消化酵素をサポートし、事前消化を促します。



参考文献 
「はじめてみようローフード生活」斉木豊 関戸美穂子
「~酵素でやせる~ローフードダイエット!」笹生暁美



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プロフィール

ヒナ

Author:ヒナ

Share Fair 代表

ヴィーガンライフを楽しむ
レムリアン・フルータリアン☆

2006年 春
・殺生が嫌で、
 ヴィーガンになる。
・動物愛護 個人活動開始

2013年 春
・加熱食が苦手になり、
 ローフーディストになる。
・動物愛護 団体活動開始

2014年 夏
・レムリアに導かれて
 フルータリアンになる。

2016年 春
・団体活動引退宣言
・有志と共に再結成

どの食事法も、不安より、
新しい世界への好奇心の方が
強かったから、
すんなり移行出来ました。

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